第71回全国植樹祭しまね2020

第71回全国植樹祭大会シンボルマークが決定しました!

2018.9.7 更新

 全国から応募のあった821点の中から審査し決定しました。結果は以下のとおりです。

 今後、大会広報のPRに活用します。多数の応募、ありがとうございました。



 最優秀賞(第71回全国植樹祭シンボルマーク) 

第71回全国植樹祭大会シンボルマーク

【作者】松浦 康友(まつうらやすとも)さん(島根県出雲市)

【最優秀賞作品の選定理由(専門委員会の評価)】

・島根らしさを感じさせる要素がバランス良く配置され、親しみやすい作品となっている。

・大会テーマ「木でつなごう人と森との縁(えにし)の輪」がよく表現されている。

・シンボルマークとしての完成度が高く、造形的に良くまとまっている。

 優秀賞 3作品

sakuhin2.jpg 優秀賞2 優秀賞3

【作者】犬塚 美帆さん

(大阪府大阪市)

【作者】糀谷 美子さん

(島根県浜田市)

【作者】加本 正人さん

(島根県松江市)

 審査員特別賞 3作品

 小学生・中学生・高校生のみなさんから多数の応募をいただきました。多数応募いただいたことに対して感謝を申し上げるとともに、募集時には創設していなかった「審査員特別賞」を創設し、小学生・中学生・高校生の応募作品から各1作品ずつ、「審査員特別賞」を授与します。受賞作品は以下のとおりです。

<小学生> <中学生> <高校生>
審査員特別賞小学校部門 審査員特別賞中学校部門 審査員特別賞高校部門

【作者】中村 碧 さん

(大田市立池田小学校5年)

【作者】難波 結菜 さん

(飯南町立赤来中学校1年)

【作者】南良原 ゆう さん

(島根県立大田高等学校1年)

大会シンボルマーク募集は、締め切りました。多数の応募、ありがとうございました。

 第71回全国植樹祭を、広く全国に周知し開催機運を高めるため、島根県の「水と緑の森づくり」イメージキャラクターである「みーもくん」、「みーなちゃん」を使用した大会シンボルマークを募集します。

※応募にあたっては、「第71回全国植樹祭大会シンボルマーク募集要領」をご確認のうえご応募願います。

みーもくんみーなちゃん

募集要領[PDFファイル:605KB]

応募チラシ[PDFファイル:3240KB]

応募用紙[WORDファイル:21KB]

キャラクター既存データ

第71回全国植樹基本構想[PDFファイル:1,643KB]

前に戻る